ドイツ式フットケア「ポドロジー」サロン FootReset~女性専用・完全予約制~

川崎市高津区の女性専用ドイツ式フットケア
「ポドロジー」サロン FootReset

角質ケア・ネイルケア・タコ・ウオノメなど
足の悩みを解決します

【終了】足先に集中!!なコラボ講座、開催しました【後半編】

イベント-終了 開催日:2014.12.14

今日はクリスマスイブですね〜街がキラキラしていて素敵です☆

すっかり日が経ってしまいましたが…コラボ講座の後半編を書いてみます。
12月14日日曜日、足を知り・足を動かし・足をいたわる…セルフフットケア講座を開催いたしました。

coruriバレエ・ヨガインストラクター三科絵理先生とコラボした
「一日10分であなたの足をリセット。冬の冷えや乾燥に負けない美しい足へ!
バレエ・ヨガ講師とフットケアセラピストから学ぶ、自宅でできるセルフケア術」
です。

前半は、絵理先生による講座でした。
前半の様子はこちら→★コラボ講座前半編
バレリーナが日常行ってるトレーニング法を見せて頂きつつ、健康で美しい足へと導くエクササイズを実践しました。

後半は、わたくし畔上から、足の爪の切り方とかかとのお手入れ方法をお伝えしました。

まず、足の理解を深めましょう。
足の骨って、たくさんあります。
両足の骨の数を合わせると、なんと全身の骨の約1/4にもなるのです。
そのたくさんの骨がパズルのようにぴしっと組み合わさっています。人体のフシギ♪ですね。

10850628_889360567765104_1891809410_n

足のトラブルの実際をご紹介。。
爪のトラブル・角質のトラブル…足がイタイと様々な影響が出ます。
それぞれのトラブルを実際に写真で見て頂きました。
日常やってしまいがちな自己処理の注意点をお伝えしました。

10859587_889360574431770_857554755_n

ケア方法をご紹介しています
サロンケアで使う道具をご紹介しています。
これをおうちで使っても良いのですが…これがなかなか難しい。。
ので!簡単にできるホームケアをコツコツ続けていきましょう〜。
10846965_889360564431771_1070509867_n_1

いざ、実践!です。
足をふきふき。この時に、くまなく足を観察してくださいね。
特に足のゆびの間、要チェック!です。
いつもと違った様子がないか、確認してください。
もし大きな変化があったら、自己処理せずに医療機関を受診してくださいね。
10863544_889360594431768_1491751490_n

●爪切りは少しずつ・丁寧に。。
一度に切るとパキンっと割れることもあります。
10863610_889360597765101_1599866301_n

●かかとケアには、スクラブを。。
ゴシゴシは禁物!優しく丁寧にしましょう。

10850846_889360631098431_329491364_n

最後に、クリームなどで保湿をしてください。

ゆっくり労るように足を触っていると、気持ちもほぐれてきます。
毎日は大変かもしれません。
無理せず自分のペースで、でも定期的なホームケアを続けることが大切です。
どうぞ、「足を愛して」あげてください。

きっと足が変わってきます。
変化を楽しみながら、ご自分の足にご褒美をあげてくださいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です