ドイツ式フットケア「ポドロジー」サロン FootReset~女性専用・完全予約制~

川崎市高津区の女性専用ドイツ式フットケア
「ポドロジー」サロン FootReset

角質ケア・ネイルケア・タコ・ウオノメなど
足の悩みを解決します

開帳足って。

JPポドロジー 公開:2014.8.12

以前、ヒールのある靴を履いて前足部(ゆびの付け根)が痛くなったことを書きました。

なんで痛くなったのか??

それは…。
私の足のかたち・サイズと、靴が合っていなかったことにより、前足部に無理な力がかかったから。

足のアーチ3本(横1本と縦2本で、三角形をつくっている)のうち、横アーチが下垂してしまうと、「開帳足」という状態になってしまいます。

言うならば「ぺたんこな足」といった感じです。
私の足は薄くて、この「ぺたんこ足」なのです。
開帳足になる原因は様々ありますが、私の場合、父に似たのかもしれません。

で、履いていた靴は私の薄い足に合っていないものでした。

この「開帳足」という足型の変化も立派な(?)トラブルですが、さらにスポーツや窮屈な靴、ハイヒールを常に履く、などの要件が重なり続けると。。

「外反母趾」「内反小趾」という、更なる足型の変化が起こる可能性が高くなります。

そしてそして、さらに要件が重なり続けると。。
皆様ご存知の「タコ」「魚の目」といった、皮膚の変化につながっていきます。

fvm2vsv_spupwrz1407851928_1407851955
※お客様の足の写真をお借りしています。

ぺたんこ足は足トラブルリスクが高い!とインプットして、ぜひ靴選び・サイズ認識を大切にして下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です